わたしの頭の中

他人が「今」何を考えているか、気になったことはありませんか。私は、こんな事を考えているところです。

楽しいって何なんだろう

この前、学生時代からの友人Aとディナーに行った。

そして、恋愛の話になった。

 

友人A「彼と一緒に居て楽しいと思わないの??」

私「一緒に居て楽しいってなに?Aは、彼氏と一緒に居て楽しいと思うの???」

友人A「…え?う、うん…思うけど。」

 

誰かと<<一緒に居て>>楽しいって何なんだ??

と、私は思った。

 

私「なにが楽しいの?一緒に居るだけで楽しいってこと?」

友人A「え、うーん、、うん、一緒に居るのも楽しいし、喋っていて笑うこともあるしね」

 

そりゃあ、私も彼氏と一緒に居たら、もちろん喋る。

喋って、笑うこともある。

ふざけたこともして、笑うこともある。

 

だけれども、これらを「楽しい」という言葉で表現するには、

なにかが違う。と思った。

だから今までに、彼氏と一緒に居て、

「あ〜〜楽しい!!さいっこう!!ヒャッフーーーー!!!きらきらきらーーーー!」

なんて心モリモリ盛り上がったことが無い気がする。笑

 

楽しいってなんだ?

 

 

まだまだ短い人生、、今までの人生を思い返してみる。

私が、楽しいと思う瞬間ってなんなのか???、

 

私「うーーんとね、楽しいって、笑い方で言ったら『ウワッッハハハハハハハ!!!ギャハハハハハハハ!!!』な出来事だと私は感じてるんだよ。あとは、キャッキャッ、みたいな。?」

友人A「へ〜〜〜〜??ほーー、そうなの???ふむふむ」

 

 

じゃあ、笑い方で言うと、『あははは』『うふふふ』『へへへっ』は何なのか?

…これらは、楽しいというか、穏やかだと感じる。平和。安心感。嬉しい。

 

 

これらを友人Aと話したときは、ここまでしか話さなかったのだけれど、

帰宅してから、自分だけで続きを自然と考えていると、

私の楽しいって、

「予想もしていなかった事が起こった時」

だと思った。コレだ。

 

予想もしてなかった事が起きると、途端に、ブワァァァーーーーーーーーーーーァッッッと気持ちが高ぶるのだ。

低血圧の人が、死ぬレベルの高血圧に0.00001秒でなり突然死!くらいの、高まり。←分かりにくい

そういう時、楽しいと感じる間もないくらい楽しい状況にあるので、

その時が終わって一息ついてから、「ふ〜!楽しかったなあ!!」と思う。

 

この、予想もしていなかった事が起こる、ということが

日常では、なっっっっっっかなっっっか無いので、

「最近楽しかったことは?」

と聞かれると、すごく困る。

そういう時は、「(楽しいという事ではないけれど)ついこの前ディズニー行ったよ」とか

「(楽しいという事ではないけれど)酵素買って飲み始めたよ」とかを答える。

 

 

 

こう考えていると、

予想もしていなかった事が起こらないとは、

予想もしていなかった事が起こる、ようなことを私自身がしていないからだな〜と思った。

安心な道を歩いているだけ。未知の世界に足を踏み入れていないという事。

新しい学びを始めていないということ、かな、と。

 

今まで全く手をつけてこなかった分野に手をつけて、

成長するべき時なのかなあ、と思った。

色々チャレンジしなきゃ!!って事だね。

 

 

あ、でも、

私がただ単に、安定志向では無いということかも、とも思った。

安定より、刺激が欲しい。

……

恋愛では、ものすごく足を引っ張ることしかなさそう……(汗

 

薄々、気づいてはいたけどね。笑